moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

【函館で複業(理学療法士☓フリーランス☓ブログ)したらいくら稼げるの??】今月(5月分)の収入公開。

f:id:moritaku-PT:20210602135742p:plain

皆さんこんにちは!

 

最近ブログの更新が、めっきり収入公開のみとなってしまいました。。。

 

最近ブログも読書も少しづつサボり気味になってきており、

 

それを取り返そうと、少し焦りが出てきている毎日です。

 

 

さて毎月末恒例の収入報告をしていきましょ!!

 

 

 

僕という人物の紹介

僕のブログを見たことのない方のために、

 

僕がしている仕事を軽く説明すると、 

 

僕は現在、地元である函館で

 

理学療法士(非常勤)+個人の仕事と2つの仕事をもつ

 

Wワーク的な働き方をしています。

 

今流行の複業みたいなもんです。かっこよく言えば。。。笑

 

その個人の仕事(複業)というのは、

 

大まかに介護予防事業・トレーナー事業を行なっています。

 

僕のしている事業の詳しい内容はこちら。

www.moritaku-pt.com

  

こんな働き方が広まればいいな〜

このような働き方はまだ函館ではあまり認知されておらず、

 

珍しい方かと思います。

 

こういった働き方をしたい人って結構いると思うんですよね。

 

言わないだけで。知らないだけで。

 

でも皆さん、特に僕が住んでいる街函館の場合は、

 

情報が少なすぎて、踏み出せない人が多いと思います。

 

そんな方々のために勝手ながら少しでも参考になればと思い、

 

毎月末にこうして収益報告をしているというわけです。

 

ぜひ同じような働き方をしている人やこれからしようとしている人の

 

参考になればと思います。

 

今月の収入公開

複業①(非常勤理学療法士)の収益

f:id:moritaku-PT:20210601130212p:plain
 

上記が複業①(非常勤理学療法士)の、先月(5月分)の給与明細です。


僕は時給1300円で、週3日理学療法士としてデイサービスに勤務しています。

 

先月に関しての収益は、104,489円でした。

 

僕はパート勤務なので、働いた分だけ給料になります。

 

ゴールデンウィーク痛ぇ。。。笑

 

だいたい月11〜13万くらいの収益になる感じです。

 

非常勤理学療法士での収益は給与制なので、これがベースにあり

 

加えて個人の活動(複業)でどのくらい収益が発生するかで

 

毎月の僕の収入が変わるというわけです。

 

今月の個人活動(フリーランス)での収入

<<内訳>>

Aさん自費リハビリ(継続利用)60分×2回:10000円

Bさん自費リハビリ(継続利用)60分×4回:20000円

Cさん自費リハビリ(継続利用)60分×3回:15000円

Dさん自費リハビリ(継続利用)40分×4回:20000円

Eさん自費リハビリ(体験&継続利用)40分×2回:9000円

Fさん自費リハビリ(継続利用)60分×9回:45000円

Gさん自費リハビリ(継続利用)60分×9回:45000円

Hさん自費リハビリ(継続利用)60分×1回:5000円

 

 

合計 :169,000円

 

<<総収益>>

すべての仕事の合計が、、、

 

         273,489円

となりました。

 

今月も継続利用していただいている方々には感謝しかありません。

 

先月と、総収益を比較してみると、、、

        

        約58,004円ダウンとなりました。

 

今月に関しては、収入ダウンとなってしまいました。

 

今月の収入ダウンとなった理由

理由としては2名の契約終了。となってしまったことが挙げられます。

 

1名の方は症状が改善しサービスの必要性がなくなり、利用終了となりました。

 

いやー、なんか自分のサービスの存在意義が少しだけ証明された気がして

 

今までやってきたことが報われた気持ちです!!

 

 

ただもう1名の方はサービスに満足して頂けず、契約終了となってしまいました。。泣

 

フリーで働いているとこういったことって、ちょこちょこあることなのですが

 

何回経験してもメンタル的にくるものですね。

 

まぁ逆にこれがいい刺激となって、

 

「もっと良いサービスを提供しよう!」となるんですが、。

 

 

今月の集客状況

集客といえば、フリーペーパ広告・リスティング広告の2つを行っています。

 

毎回ここから自分のホームページに誘導できるようURLを貼っています。

 

 

良ければ下記より見てみてください。

www.fit-up.org

 

 

今月に関しては緊急事態宣言も相まって、

 

契約していただいた方は1名となってしまいました。

 

1名いるだけでもありがたいことですが、

 

経営していく上では少し不安と焦りがありますよね。

 

 

今月の学んだこと

 

1つの不安が去っても、また新たな不安ができて、

 

ほんとに尽きることがないんだなー。と感じております。

 

これフリーランスのデメリットでもあると思うんですけど、

 

一人で何でもやっているので、誰の意見も聞けないんですよね。

 

一人で色々とやってみてそこから得た

 

失敗なり成功なりの結果から、判断し行動していくしかありません。

 

誰も怒ってもくれないので、ダラダラして何も行動しないとほんとに何も起きません。  

 

今月の個人活動(フリーランス)の休日

 基本的に本業(病院勤務)は週休3日で、

 

その空いた時間を使い個人での活動を行なっています。

 

今月の1日完全フリーで休みの日は、1でした。

 

全日フルタイムで働いていたわけではないので、

 

案外時間はあります。。。笑

 

 

6月のフリーでの仕事予定

来月の仕事の予定としては、、、

・自費リハビリ継続利用10名(週1利用)

・自費リハビリ体験利用1

 

 

5月は緊急事態宣言が出され、集客してもなかなか体験・継続利用ともに

 

決まりにくい状況が続いてしまいましたね。

 

そんな中、利用していただいている方には感謝しかございません。

 

今後も変わらず価値提供していきたいと思います!!

 

 

今日も行動します!!

 

過去の収入公開に関してはこちらの記事をどうぞ

www.moritaku-pt.com

 


 

  

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😄