moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

【函館で複業(理学療法士☓フリーランス☓ブログ)したらいくら稼げるの??】今月(4月分)の収入公開。

f:id:moritaku-PT:20210509171520p:plain

今月はほとんどブログの更新をしておらず、

 

1っヶ月ぶりの更新となってしまいました。

 

別にサボっていたわけではないのですが、

 

仕事がほんの少しだけ忙しくなってきており更新jする時間がございませんでした。。。

 

という言い訳です。。。笑

 

さて毎月末恒例の収入報告をしていきたいと思います。

 

 

 

僕という人物の紹介

僕のブログを見たことのない方のために、

 

僕がしている仕事を軽く説明すると、 

 

僕は現在、地元である函館で

 

本業(非常勤)+個人の仕事(複業)という働き方をしています。

 

個人の仕事(複業)というのは、大まかに介護予防事業・トレーナー事業を行なっています。

 

僕のしている事業の詳しい内容はこちら。

www.moritaku-pt.com

  

こんな働き方が広まればいいな〜

このような働き方はまだ函館ではあまり認知されておらず、

 

珍しい方かと思います。

 

こういった働き方をしたい人って結構いると思うんですよね。

 

でも皆さん、特に僕が住んでいる街函館の場合は、

 

情報が少なすぎて、踏み出せない人が多いと思います。

 

そんな方々のために勝手ながら少しでも参考になればと思い、

 

毎月末にこうして収益報告をしています。

 

ぜひ同じような働き方をしている人やこれからしようとしている人の

 

参考になればと思います。

 

今月の収入公開

複業①(非常勤理学療法士)の収益

f:id:moritaku-PT:20210509152827p:plain

 

上記が複業①(非常勤理学療法士)の、先月(4月分)の給与明細です。


僕は時給1300円で、週3日理学療法士としてデイサービスに勤務しています。

 

先月に関しての収益は、133,493円でした。

 

僕はパート勤務なので、働いた分だけ給料になります。

 

今月は特に祝日もなく、満額もらえた。。。

 

だいたい月11〜13万くらいの収益になる感じです。

 

非常勤理学療法士での収益は給与制なので、これがベースにあり

 

加えて個人の活動(複業)でどのくらい収益が発生するかで

 

毎月の僕の収入が変わるというわけです。

 

今月の個人活動(フリーランス)での収入

<<内訳>>

Aさん自費リハビリ(継続利用)60分×2回:10000円

Bさん自費リハビリ(継続利用)60分×2回:10000円

Cさん自費リハビリ(継続利用)60分×2回:10000円

Dさん自費リハビリ(継続利用)60分×4回:32000円

Eさん自費リハビリ(体験&継続利用)60分×3回:11000円

Fさん自費リハビリ(継続利用)60分×2回:10000円

Gさん自費リハビリ(継続利用)60分×9回:45000円

Hさん自費リハビリ(継続利用)60分×3回:15000円

Iさん自費リハビリ(継続利用)60分×5回:25000円

Jさん自費リハビリ(継続利用)40分×5回:25000円

 

合計 :198,000円

 

<<総収益>>

すべての仕事の合計が、、、

 

         331,493円

となりました。

 

今月も継続利用していただいている方々には感謝しかありません。

 

先月と、総収益を比較してみると、、、

        

        約108,386円アップとなりました!!

 

ありがたいことに、今月に関しては大幅売上アップとなりました。

 

今月の収入アップとなった理由

いつものフリーペーパーからの集客に加えて、

 

今まで成果が出ていなかったリスティング広告です。

 

今月に関しても、お問い合わせが結構あって、

 

なんだかんだで継続利用者が12件程になりました。

 

単純に利用者の増加に伴い、売上も上がっていった形です。

 

おかげさまで空き枠も全て埋まり、

 

キャンセル待ちも出ている状況でありがたいことなのです。

 

しかしこれだけすぐに利用者が増えるということは、減るときも一瞬なので

 

しっかりとサービス提供していきたいと思います。

 

ほんとに不安が尽きることはありませんね。。。笑

 

なぜ今月に関して集客が増えたか

うちでしている集客といえば、フリーペーパ広告・リスティング広告の

 

2つを行っています。

 

毎回ここから自分のホームページに誘導できるようURLを貼っています。

 

 

良ければ下記より見てみてください。

www.fit-up.org

 

普段ならお問い合わせ頂けるのはフリーペーパーを見た方が多いのですが、

 

今回はなんと、グーグル検索でリスティング広告を見た方からのお問い合わせでした。

 

リスティング広告は半年ほど掲載していましたが、少しも成果が出ていなかったので、

 

やめようか不安がありましたが、

 

試行錯誤しながら継続してきて本当に良かったと思います!! 

 

今月の学んだこと

先程も言ったように、ありがたいことにキャンセル待ちも出ている状況です。

 

この状況下で学んだことが、「しっかりと断るときは断る」です。

 

どうしてもたくさん問い合わせが来てしまうと、嬉しくなってしまって、

 

無理して受けてしまいたくなるんですよね。

 

しかしここで無理に受けてしまっても、

 

今度は自分自身の余裕がなくなり、サービスの質に影響してしまいかねません。

 

そうなると自分自身のブランドのイメージも悪くなりますし、

 

利用してくれている方にも良いサービスを提供できませんからね。

 

今月は断ることの大切さも学びました。

 

 

  

 

今月の個人活動(フリーランス)の休日

 基本的に本業(病院勤務)は週休3日で、

 

その空いた時間を使い個人での活動を行なっています。

 

今月の1日完全フリーで休みの日は、0日でした。

 

全日フルタイムで働いていたわけではありませんが、

 

問い合わせがいつもより多かったので、対応に追われていました。。。

 

  

5月のフリーでの仕事予定

来月の仕事の予定としては、、、

・自費リハビリ継続利用9件

 

4月は継続利用者が一気に増えたものの、

 

5月には、契約終了者がちらほら、、、、笑

 

ほんと一進一退というか、一気に増やすのも難しいものです。

 

相変わらず、現在利用していただいている方にはしっかりと

 

価値提供していきたいと思います!!

 

 

今日も行動します!!

 

過去の収入公開に関してはこちらの記事をどうぞ

www.moritaku-pt.com

 

 

  

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😄