moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

【函館で複業(理学療法士☓フリーランス☓ブログしたらいくら稼げるの??】今月(12月分)の収入公開。

f:id:moritaku-PT:20210104101936p:plain

読者の皆様、今年も大変お世話になりました!!

 

僕は現在、地元である函館で

 

本業(非常勤)+個人の仕事(複業)という働き方をしています。

 

個人の仕事(複業)というのは、大まかに介護予防事業・トレーナー事業を行なっています。

 

僕のしている事業の詳しい内容はこちら。

www.moritaku-pt.com

  

このような働き方はまだ函館ではあまり認知されておらず、

 

珍しい方かと思います。

 

複業を本格的に初めて今月で1年ほど経過しますが、

 

今月も毎月行なっている、現在の収入を公開したいと思います。

 

ぜひ同じような働き方をしている人やこれからしようとしている人の

 

参考になればと思います。

 

 

今月の収入公開

複業①(非常勤理学療法士)の収益

f:id:moritaku-PT:20201230121927p:plain

 

上記が複業①(非常勤理学療法士)の、先月(12月分)の給与明細です。


僕は時給1300円で、週3日理学療法士としてデイサービスに勤務しています。

 

先月に関しての収益は、123,661円でした。

 

僕はパート勤務なので、働いた分だけ給料になる感じです。

 

今月から国民保険へ切り替わったので、その分の控除がなくなり、

 

支給額は増加しています。

 

この非常勤理学療法士だけでの収入を先月と比較すると、さほど変わりはありません。

 

だいたい月11〜12万くらいの収益になる感じです。

 

非常勤理学療法士での収益は給与制なので、これがベースにあり

 

加えて個人の活動(複業)でどのくらい収益が発生するかで

 

毎月の僕の収入が変わるというわけです。

 

今月の個人活動(フリーランス)での収入

<<内訳>>

Aさん自費リハビリ(継続利用)60分×2回:10000円

Bさん自費リハビリ(継続利用)60分×4回:20000円

Cさん自費リハビリ(継続利用)60分×4回:20000円

Dさん自費リハビリ(継続利用)60分×3回:15000円

Eさん自費リハビリ(継続利用)60分×3回:15000円

Fさん自費リハビリ(体験&継続利用)60分×1回:500円

・中学校トレーナー活動(函館市事業):8979円

 

合計 :89,479円

 

<<総収益>>

複業すべて合わせると、、、

 

         213,140円

 

となりました。

 

今月も継続利用していただいている方々には感謝しかありません。

 

先月と、総収益を比較してみると、、、

        

        約10000円アップとなりました!!

 

今月の収入アップとなった理由

 

 今月に関してはフリーペーパーの宣伝広告は出していないんですよね。 

 

それなのにどうして収益アップにつながったかというと、

 

1つは、先月の体験利用の方が今月に関しても、継続利用して頂けた。ことです。

 

2つ目は、これはこれから影響が出てくるであろうと思いますが、

 

もともと継続利用してくださっていた方の口コミで1名継続利用が決まったことです。

 

この話を受けたとき心の底から嬉しかったですし、

 

「よっしゃー」って感じです。

 

その反面年明けからしっかりやらないといけない。。

 

というプレッシャーもあるので、気を引き締めて頑張っていこうと思います。

 

今月の学んだこと

僕のやっているサービス自体、函館市内ではないサービスなので、

 

いざ独自でサービスを開始すると、

 

やれ、「金額が高い」だ「値引きしろ」だ言われる機会がかなりあります。笑

 

それはお客様だけでなく、同業者からも。

 

大概、何も行動していない人がこういうこと言ってくるんだよな。。。笑

 

それはほっといて、

 

そんな中諦めずに続けていると、本当によく思ってくれて継続利用してくれる人や

 

必要としている人に、少しづつではありますが届いている実感があります。 

 

だから、今サービスを始めようとしているそこの人!!

 

別に悪いことしようとしているんじゃないんだから、胸張って始めよ!!笑

 

これだけは本当に言いたかった。。。

 

僕が個人でしている複業の詳細 (今月)

介護予防事業

 詳しい活動に関しては、冒頭の記事を見ていただければわかるのですが、 

 

簡単に言うと、

 

利用者様のご自宅に訪問し、自費でリハビリサービスを提供する。

 

と言う事業を個人で行なっています。

 

今月に関しては、広告宣伝での集客は行っておらず

 

口コミできて頂いた方1名の集客となりました。

 

ありがたい。。。 

 

中学校部活動支援

これは函館市からの委託事業で、部活動の指導教員の負担削減のための事業です。

 

そこに参加させて頂き、主に学生の怪我対応や練習メニューの作成を行っています。

 

しかし、コロナの関係もあってかほとんど練習ができない状態なので、

 

僕自身ほとんど仕事ができておりません。

 

このような中でもどうやって専門職として価値提供していかなければならないのか

 

考えていかなければなりませんね。

 

がんばろ。。

 

今月の個人活動(フリーランス)の休日

 基本的に本業(病院勤務)は週休3日で、

 

その空いた時間を使い個人での活動を行なっています。

 

今月の1日完全フリーで休みの日は、7日でした。

 

これフーの仕事を始めてから不思議なことが起こっているんですけど、

 

収入自体は先月より少し上昇しているです。

 

普通、収益上がったらやる仕事って増えて忙しくなりそうじゃないですか??

 

ところが年末絡んだこともあってか客足が少し減少し、 

 

僕のフリーな時間って増加してるんですよね。。

 

何が言いたいかというと、、、笑

 

収益が上がったのに、暇な時間が増えているんですよ。

 

フリーランスってこういうことか。

 

これって、発生している時給って病院勤務時代より若干低いんですけど、

 

(価格設定は自分次第なので、高く取りたければ取れます。僕は低くしちゃってますが)

 

間に会社を挟んでいないので、その分僕に入って来る量が増えてるってことですね。

 

責任は増えますけど。

 

フリーランスの人は当たり前かもしれませんが、病院勤務時代は知らなかった。。。

 

色々言ってきましたが、フリーランスすごいとうことです。要は。笑

 

 

1月のフリーでの仕事予定

来月の仕事の予定としては、、、


・中学校のバスケ部のトレーナー

・自費リハビリ継続利用5件(週1回の継続利用)

 

 

1月も皆さんなんとか継続利用して頂き、本当にありがたい限りです。

 

まとめ

 

このブログや僕の事業も皆様に支えられて、

 

なんとか2021年を迎えることができました。 

 

去年宣伝広告に関していろいろなことを試して、

 

本当にいろいろなことがわかったので、今年はそれをバンバン本格的にしていきます。

 

多様な宣伝方法用意しているので、楽しみにしていてください。

 

今日も行動します!!

 

過去の収入公開に関してはこちらの記事をどうぞ。

www.moritaku-pt.com

  

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😄