moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

【函館で複業(理学療法士☓フリーランス☓ブログ)したらいくら稼げるの??】今月(11月分)の収入公開。

f:id:moritaku-PT:20201201145454p:plain
 

僕は現在、地元である函館で

 

本業(非常勤)+個人の仕事(複業)という働き方をしています。

 

個人の仕事(複業)というのは、大まかに介護予防事業・トレーナー事業を行なっています。

 

僕のしている事業の詳しい内容はこちら。

www.moritaku-pt.com

  

このような働き方はまだ函館ではあまり認知されておらず、

 

珍しい方かと思います。

 

複業を本格的に初めて今月で1年ほど経過しますが、

 

今月も毎月行なっている、現在の収入を公開したいと思います。

 

ぜひ同じような働き方をしている人やこれからしようとしている人の

 

参考になればと思います。

 

 

今月の収入公開

複業①(非常勤理学療法士)の収益

f:id:moritaku-PT:20201201085203p:plain

 

上記が複業①(非常勤理学療法士)の、先月(11月分)の給与明細です。


僕は時給1300円で、今月からさらに出勤日数を0.5日減らして

 

週3日、理学療法士としてデイサービスに勤務しています。

 

先月に関しての収益は、約116,475円でした。

 

僕はパート勤務なので、働いた分だけ給料になる感じです。

 

この非常勤理学療法士だけでの収入を先月と比較すると、さほど変わりはありません。

 

まぁ半日減らしたと言っても時給1300円なので、

 

5000円前後減少といったところでしょうか。

 

だいたい月11〜12万くらいの収益になる感じです。

 

非常勤理学療法士での収益は給与制なので、これがベースにあり

 

加えて個人の活動(複業)でどのくらい収益が発生するかで

 

毎月の僕の収入が変わるというわけです。

 

今月の個人活動(フリーランス)での収入

<<内訳>>

Aさん自費リハビリ(継続利用)60分×1回:5000円

Bさん自費リハビリ(継続利用)30分×4回:8000円

Cさん自費リハビリ(体験&継続利用)60分×3回:10500円

Dさん自費リハビリ(体験&継続利用)60分×3回:10500円

Eさん自費リハビリ(体験&継続利用)60分×3回:10500円

Fさん自費リハビリ(体験&継続利用)60分×3回:10500円

Gさん自費リハビリ(体験&継続利用)60分×5回:25000円

・中学校トレーナー活動(函館市事業):8000円

 

<<総収益>>

複業すべて合わせると、、、

 

204,475円

 

となりました。

 

今月も継続利用していただいている方々には感謝しかありません。

 

先月と、総収益を比較してみると、、、

        

        約30000円アップとなりました!!

 

今月の収入アップとなった理由

今月に関しても先月と同様、広告を打ちました。 

 f:id:moritaku-PT:20201024120212j:plain

こんな風に。。。笑

 

これを出すことで今月も3名の集客につながっています。 

 

地味に新聞広告も出しているのですが、そちらの方は1人も集客できませんでした。

 

ただ集客した分くらい、来月も失脚してしまいそうな感じがあるので、

 

まだまだ宣伝活動がんばらないと!!っていう感じです。

 

今月の学んだこと

最近の課題なんですけど、契約に至るまでは良いんですが、

 

そこからの継続率がよろしくなくて、、、

 

だいたい皆さん4ヶ月前後でやめてしまうんですよね。

 

よく言われるのが金銭面の問題です。

 

僕の行っているサービスはなにせ保険が効かず、自費になってしまうので、

 

どうしても価格が高くなってしまいます。(1時間5000円・週1回)

 

それを継続的に支払って行けない方が多く、契約終了となってしまいます。

 

僕がしっかりと満足の行く価値提供をできていないのもありますが、、、

 

金銭面の問題に関しては今すぐには、どうにかできない課題にしろ、

 

設定金額に対して、それに見合った価値提供はできているのか改めて考えさせられるような月でした。

 

 

僕が個人でしている複業の詳細 (今月)

介護予防事業

 詳しい活動に関しては、冒頭の記事を見ていただければわかるのですが、 

 

簡単に言うと、

 

利用者様のご自宅に訪問し、自費でリハビリサービスを提供する。

 

と言う事業を個人で行なっています。

 

今月もフリーペーパーの広告効果もあり、

 

3名のご利用者様を集めることができました。

 

新聞広告の方は1人も集客できなかったので、

 

少し経費がかさんでしまった感じがありますが、、、

 

中学校部活動支援

これは函館市からの委託事業で、部活動の指導教員の負担削減のための事業です。

 

そこに参加させて頂き、主に学生の怪我対応や練習メニューの作成を行っています。

 

今月の個人活動(フリーランス)の休日

 基本的に本業(病院勤務)は週休3日で、

 

その空いた時間を使い個人での活動を行なっています。

 

今月の1日完全フリーで休みの日は、でした。

 

忙しそうに見えますが、1日中フルタイムで働いているわけではないので

 

そんなに忙しくないんですよね。

 

むしろ暇なくらいで。。。笑

 

その余った時間を自己投資や休憩の時間に当てています。

 

前は僕も正社員と比べると、フリーランスは圧倒的に責任は大きいですが、

 

そのリスクを差し引いても、フリーランスを選んでしまうほど、精神的に楽です。

 

 

12月のフリーでの仕事予定

今月の仕事の予定としては、、、


・中学校のバスケ部のトレーナー

・自費リハビリ継続利用5件(週1回の継続利用)

 

なんとか自分の事業を継続利用してくれる方が先月より増えましたね。

 

正直に今まで僕のサービスを契約してくれた方って、16名ほどいるんですよ。

 

しかし現在では5名しかおりません。

 

コロナや金銭的な問題もあり、3分の2の方はだいたい3〜4ヶ月程度で契約終了となってしまいました。

 

なので現状の課題としては、いかに利用者様に長く継続してもらうかが課題です。

 

中学校へのトレーナー活動に関しても、そろそろ値段交渉しないと、、、笑

 

・利用継続してもらえる方法考える。

・値段交渉する。

 

好きなことするのも大変ですね。。。楽しいですけど。。。笑

 

まとめ

いつも集客で悩んでいたんですけど、

 

今月は継続利用をどうしていただくかについても考えなければならず、

 

また悩みが増えました。

 

ですが、とても刺激的な毎日を送れています。

 

 

今日も行動します!!

 

過去の収入公開に関してはこちらの記事をどうぞ。

www.moritaku-pt.com

 

 

 

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😄