moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

【複業しながらやっていく。総アクセス8000PV突破ブロガー1週間まとめ】49週目(10/24〜10/30)

f:id:moritaku-PT:20201031115310p:plain

本日も毎週恒例となりました、ブログ成果報告です。

 

ブログ開設から49週目(10/24〜10/30)しました。

 

今週ももちろんサボってしまいましたが、アクセス数で思わぬ収穫が!!

 

では今週も成果報告していきましょう!

 

  

<どんな方に読んで欲しいか>

僕は現在、介護施設で理学療法士としてパートタイムで働いていて、

 

その空いた時間に複業しています。

 

このブログではその「複業」から得た経験を元に全ての記事を構成しています。

 

将来的に複業・起業など考えている方には、参考になる内容となっているので、

 

是非ともご覧ください。

 

   

過去の成果報告見てない方はこちら をどうぞ

 

www.moritaku-pt.com 

www.moritaku-pt.com

 

49週目(10/24〜10/30)経過時点でのものです。

f:id:moritaku-PT:20201031090534p:plain

  • 作成日:2019/11/21
  • 総アクセス数:8539PV
  • 週間アクセス数(49週目の合計):101PV(先週と比較して42↑
  • 記事数:151記事(先週と比較し1記事↑)
  • 読者数:230人(先週と比較し2人↑) 

 

アクセス数 

こちらが49週目(10/24〜10/30)経過時のグラフです。 

f:id:moritaku-PT:20201031090338p:plain

 

グラフの10/24〜10/30をご覧ください。

 

PV数は先週と比較して、42PVアップとなりました。

 

たまにあることなんですが、急激にアクセス数が伸びることがあるんですよね。

 

今回は丁度、1記事更新しかしていないときに伸びてくれました。

 

アクセス数が急激に伸びる要因

なんでこんな急激にアクセス数が伸びるんだろう。

 

と考えて調べたことがあるのですが、要因としては、

・他の媒体に掲載される(スマートニュース、Googleなど。〇〇砲とかいうやつです)

・ツイッター、インスタなどSNSでバズる

・本の紹介で有名著者にリツートされる。

などがあるようです。

 

これは僕自身も経験があり、

 

以前僕自身の記事もスマートニュースに掲載していただいて、

 

アクセス数が大幅に伸びたことがあります。

www.moritaku-pt.com

 

また自分の読んだ本の紹介記事もツイッターで著者の方にリツートしていただき、

 

大幅にアクセス数が伸びました。
www.moritaku-pt.com

 

ただ今回の僕のアクセス数増加に関しては、何にも掲載されていなかったので、

 

なんで伸びたかがわからないんですよね。。笑

 

何れにせよ多くの方に自分の書いた記事を読んでいただく。

 

というのはとてもありがたいことなので、ブログを続けていく上で

 

すごくモチベーションになります。

 

 

更新頻度・記事数

こちらが49週目(10/24〜10/30)時点での更新頻度になります。

f:id:moritaku-PT:20201031102341p:plain

10/24〜10/30をご覧ください。

 

今週も得意の1記事更新です!!

 

 

なんかアクセス数が案外伸びてくれたので、そんなに罪悪感はないんですよね。。笑

 

そんなにアクセス数を意識しているつもりはないのですが、

 

やっぱり皆さんが見てくれると嬉しいもんで、、、笑

 

今後もゆるく頑張っていきます。


読者数

読者数は先週と比較して、

 

2名アップとなりました!!

 

2名も増えてくれたら十分です!!

 

僕のブログの場合増えることがあっても、減ることがないんでありがたいことです。

 

今後も1000人目指して頑張ります!!

 

今週の行動したこと、、、

  • 個人で行なっている活動(介護予防事業)の利用者(4名)
  • トレーナー業務(中学校のバスケ部指導)
  • ジムにいく 

今週はこのようなタスクをこなす事ができました。

 

僕が行っている事業に関して、

 

ありがたいことに、今月フリーペーパーで集客した利用者様が継続利用してくださり、

 

なんとか利用者様が増加傾向にあります!!

 

これの難しいところが、今まで継続利用してくださっていた利用者様が

 

家庭内の事情によりご利用できなくなってしまったりなどがありました。

 

仕方ないことですが、僕自身もう少し増えると思っていたんですがね笑

  

 

まとめ   

常に集客には苦労しているのですが、

 

そんな中でも少しずつ、僕の事業を知ってくれ利用してくれる方が増えてきたので

 

とても嬉しく思います!

   

今日も行動します!!

 

 

最後まで読んでいただき感謝いたします。 

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😆