moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

本業×複業(介護予防事業・トレーナー)初心者の今月(9月分)の収入公開。【経験談・苦悩】

f:id:moritaku-PT:20201006151731p:plain

 

僕は現在、本業(非常勤)+個人の仕事(複業)という働き方をしています。

 

個人の仕事(複業)というのは、大まかに介護予防事業・トレーナー事業を行なっています。

 

僕のしている事業の詳しい内容はこちら。

www.moritaku-pt.com

  

このような働き方を本格的に初めて10ヶ月ほど経過しますが、

 

毎月行なっている、現在の収入を公開したいと思います。

 

ぜひ同じような働き方をしている人の参考になればと思います。

 

 

今月の収入公開

本業(非常勤)の収益

f:id:moritaku-PT:20201006082713p:plain

 

上記が先月(9月分)の給与明細です。


僕は時給1200円で週3.5日、理学療法士としてデイサービスに勤務していますが、

 

先月に関しての収益は、約129,825円でした。

 

僕はパート勤務なので、働いた分だけ給料になる感じです。

 

この本業(非常勤)だけでの収入を先月と比較すると、1万円前後ほど減少しています。

 

理由としては、先月から自分の事業の時間をさらに確保するために、

 

半日分だけ出勤時間を減らしたことが原因です。

 

毎月の本業(非常勤)での収益がベースにあり、

 

これに加えて個人の活動でどのくらい収益が発生するかで

 

毎月の僕の収入が変わるというわけです。

 

今月の個人活動(フリーランス)での収入

<<内訳>>

Aさんパーソナルトレーニング(自費リハビリ)1時間×4回:20000円

Bさんパーソナルトレーニング(自費リハビリ)30分×2回:4000円

Cさんパーソナルトレーニング(自費リハビリ)1時間×2回:20000円

・中学校トレーナー活動(函館市事業):8000円

・町会活性化委員(函館市事業):4700円

 

<<合計>>

56700円

 

今月も継続利用していただいている方々には感謝しかありません。

 

先月と個人活動の収益を比較してみると3万円前後減少してしまう形となりました。

 

理由としては先月の収入公開でも書いたように、

 

1名の方のリハビリの頻度を減らした所にあります。

 

基本必要な分だけのサービスを提供することを目的としているので、

 

収入が減ってしまうこと自体は何の問題もありません。

 

収入のことばかり考えていて、本来のサービスの質が担保できないようであれば、

 

本末転倒になってしまいますからね。 

 

僕が個人でしている複業の詳細 

町会活性化会議

個人での活動もしながら、宣伝も兼ねて函館市の事業に参加させていただいています。

 

この会議は高齢者のコミニティーの場である町内会の今後について、

 

学生・専門職・教員等様々な職業の方が集まり、議論をする会です。

 

ここでは普段関わることのない方のいろんな意見を聞けるので、

 

かなり刺激になります。

 

ここでは僕が普段思っていることを忖度なしに発言させていただいているので、

 

非常に良いアウトプットの場になっています。

それに加えてお金ももらえるなんて最高ですね!

 

ここで嬉しかったのが、会議終了後に他の参加者の方から

名刺交換をお願いされたことです。

 

そうやって正直に発言していると、必ず賛同してくれる方がいるということですね。

 

これは僕の中でとても良い経験になりました。

 

 

今月の個人活動(フリーランス)の休日

 基本的に本業(病院勤務)は週休3.5日で、

 

その空いた時間を使い個人での活動を行なっています。

 

今月の1日完全フリーで休みの日は、8日でした。

 

本業を抑えて活動できる時間を多くした分、休みも多くなってしまいましたね。

 

この休みの時間を自己投資に使えるので、今は非常に良い環境です。

 

10月のフリーでの仕事予定

今月の仕事の予定としては、、、


・中学校のバスケ部のトレーナー

・パーソナルトレーニング継続利用3件(週1回の継続利用)

・函館市の事業(町会活性化委員への参加、町内会への体操指導)

 

先月と今月なかなか新たな利用者が決まらず、もどかしい日々が続いております。

 

もっと頑張って広告宣伝しなきゃな。。。 

 

まとめ

 

特に先月はなかなか、個人でしている複業の集客がうまくいかず、

 

一人もお客様を集めることができませんでした。 

 

なかなかお客様に価値を知ってもらい、

 

自分のサービスを利用してもらうのって大変なことですね笑

 

だからってやめるわけにもいかないので、

 

今日も行動します!!

 

過去の収入公開に関してはこちらの記事をどうぞ。

www.moritaku-pt.com

 

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😄