moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

こんな上司いませんか本日のポンコツ上司。【何かとすぐ焦る】そんな上司への対策まとめ。

f:id:moritaku-PT:20200527171608p:plain
 

今日は久々にやってまいりました。

 

こんな上司いませんか??ポンコツ上司シリーズです。

 

僕の職種は医療系(リハビリ)なのですが、そんな世界で僕が出会った、

 

ポンコツ上司についてシリーズ化し、毎回記事にしています。

 

 

本日のポンコツ

皆さんの周りにもいませんか??

 

急な仕事や案件が入るとすぐ焦って、周りが見えなくなる上司。

 

今日はそんな何かとすぐ焦る上司についてです。

 

こんな人に読んで欲しい

ポンコツ疑惑上司と仕事をしているが、

 

本当に上司がおかしいのか、自分がおかしいのかわからなくなっている方。

 

自分の職場にもこんな上司いる!!と共感していただける方。

  

『何かとすぐ焦る』上司の実態

 

さて、具体的にこの上司の実態を解剖していくとしましょう。

 

その上司は管理職をしているのでもちろん、

 

自分の仕事だけではなく、他の課からも仕事を任されることが多々あります。

 

そんな時に話しかけようもんなら、途端に強い口調になり

 

何から手をつけたら良いか分からなくなっているのか、

 

あっちに行ったり、こっちに来たり無駄な動きを繰り返しています。

 

もうちょい効率よく、落ち着いて行動できないものか。といつも思ってしまいます。

 

 

 

このような上司はどう言った弊害があるのか

周囲の人の気分を害す

 

特に僕が出会った上司はそうでしたが、

 

少しでも忙しくなると口調が途端に強くなるんですよね。

 

おそらく自分のことだけでいっぱいいっぱいで、周りに強く当たるんですよね。

 

そんなことされると特に部下は、その人に相談する気も無くなるし、

 

そんな何よりそんな余裕のない上司を信頼しなくなります。

 

それが周りの人にも連鎖し、職場全体の士気が下がるので、悪循環でしかありません。

 

結局仕事がおろそかに

『何かとすぐ焦る上司』に複数の仕事を任せると、

 

大概、任せたうちの全ての仕事が、どこか一つ抜けてしまうんですよね。

 

一つでもしっかりこなしてくれるといいのですが、、、笑

 

そうなると、仕事を頼んだ人にも迷惑がかかってしまいます。

 

そんな上司誰が信頼するんでしょうか。。。

 

他人に身体的な危害を加える可能性がある

焦りすぎて余計な動きが多くなってしまうと、

 

それだけ時間がかかりますし危険が大きくなります。

 

特に僕みたいな医療職種や1フロアに大勢の職員やお客様がいるようなサービスは、

 

ぶつかってしまったりなど他人に危害が加えられかねません。

 

余計な動きが多くなると言うことは一つの仕事を終了するのに、

 

それだけ時間もかかってしまうので、とても効率が悪いです。

 

僕がしている対処法

最低限の仕事を任せる。

 

ここまで読んでいただいた読者の皆さんはお分かりかと思いますが、

 

たくさん仕事を任せすぎるとキャパが少ないため、すぐパンクしてしまいます。

 

なのでなるべく自分でできることは自分で行い、上司に頼らないほうが得策です。

 

ですが仕事上、上司への報告・連絡・相談など形式上必要なものはあると思うので、

 

そこだけはしっかりと行います。

 

これを実行するためには、上司の仕事をあらかじめ把握しておく事が重要です。

 

常に上司がなんの仕事をしているのかに着目し、仕事をしていくといいです。

 

このような働き方してると、自然と自分の本当にやるべきことが明確に見えて来て、

 

仕事に優先順位をつけることができるようになります。

 

これって気づかないうちに自分の成長になっているので、めっちゃお得ですよね!!

 

伝える内容はよりシンプルに

『何かとすぐ焦る上司』は一度に伝える内容が多いと、理解していただけるキャパがないので、

 

伝える内容はシンプルに。

 

どうしても多くなってしまうときは、小分けにして伝えましょう。

 

いっその事、近寄らない

 

これは最終手段です。笑

 

業務上必要なことだけしっかりと行い、それ以外は関わらないようにしましょう。

 

このように上司との接点を最小限にしていくことで、

 

自分に降りかかる被害も最小限になります。

 

まとめ

皆さまの職場にはこんな上司いませんか??

 

正直、めちゃくちゃイライラするし消えてしまって欲しいくらいですよね。

 

こんな上司に出会っても、決してイライラせずに、

 

イライラしてしまってはあなたの大切な時間が無駄になってしまうだけです。

 

ここは自分が成長できる良い機会だと思って、うまく扱っていきましょう!

 

ポンコツバックナンバー  

www.moritaku-pt.com

www.moritaku-pt.com

 

 

 

最後まで読んでいただき感謝いたします。 

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😄