moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

本業×複業(介護予防事業・トレーナー)初心者の今月(8月分)の収入公開。【経験談・苦悩】

f:id:moritaku-PT:20200903133335p:plain

僕は現在、本業(非常勤)+個人の仕事(複業)という働き方をしています。

 

個人の仕事(複業)というのは、大まかに介護予防事業・トレーナー事業を行なっています。

 

僕のしている事業の詳しい内容はこちら。

www.moritaku-pt.com

  

このような働き方を本格的に初めて9ヶ月ほど経過しますが、

 

毎月行なっている、現在の収入を公開したいと思います。

 

ぜひ同じような働き方をしている人の参考になればと思います。

 

 

今月の収入公開

本業(非常勤)の収益

f:id:moritaku-PT:20200902090233p:plain

 

上記が先月(8月分)の給与明細です。


僕はフルタイムで週4日、理学療法士としてデイサービスに勤務していますが、

 

先月に関しての収益は、約135,293円でした。

 

僕はパート勤務なので、働いた分だけ給料になる感じです。

 

今月は祝日があったので少し収入が減ってしまいましたね。。。

 

毎月の本業(非常勤)での収益に対して、個人の活動でどのくらい収益が発生するかで

 

毎月の僕の収入が変わるというわけです。

 

今月の個人活動(フリーランス)での収入

<<内訳>>

Aさんパーソナルトレーニング(自費リハビリ)体験1名:500円

Bさんパーソナルトレーニング(自費リハビリ)30分×5回:10000円

Cさんパーソナルトレーニング(自費リハビリ)1時間×4回:40000円

Dさんパーソナルトレーニング(自費リハビリ)1時間×5回:25000円

・中学校トレーナー活動(全6回):12000円

 

<<合計>>

87500円

 

本当に継続利用していただいている方々には感謝しかありません。

 

この調子で徐々に増加していってくれることを願うばかりです。

 

利用してくださっている方々の詳細 

今週体験利用の方

今月僕のサービスを体験利用してくれる方が一人いらっしゃいました!

 

この方は僕が行ったポスティングにより、お問い合わせくださった方です。

 

今までポスティング に関しては全く成果が出ておらず、2000枚配布しても

 

1件もお問い合わせがない状況でした。

 

そんな中でも諦めずにポスティング を継続していた中での出来事だったので、

 

とても嬉しく、これからのモチベーションになりました!!泣

 

継続利用のCさん

7月くらいから週1で継続利用してくれていたCさんなのですが、

 

今月に入り2週に1回と利用頻度を減らすことにしました!

 

大まかに理由を説明すると、積極的に動いてリハビリをすることにより、

 

膝に若干の痛みが出てきてしまったことです。

 

練習メニューの再構成等、様々なことを想定し、提案させていただいた中で、

 

1度リハ頻度を減らしてみて、様子を見ても良いだろうという結論に至りました。

 

ご利用者様の利用頻度が減る事について

これは勿論、自分の収益が減ってしまうということであります。

 

収益についてはとても大事で考えなくてはならないものではありますが、

 

これはあくまでも『手段』であって『目的』ではない。

 

あくまでも第一は『困っている人の助けになるサービスを作ること。』

 

自分の収益を最優先にしてその人の為にならないのであれば、本末転倒です。

 

なので必要な人には必要な回数のサービスを提供しながら、

 

その中でどう利用者を増やしていくべきか、考えて行かなければならないと

 

改めて実感しました。

 

今月の個人活動(フリーランス)の休日

 基本的に本業(病院勤務)は週休3日で、

 

その空いた時間を使い個人での活動を行なっています。

 

 

今月の1日完全フリーで休みの日は、4日でした。

 

継続利用の方の利用頻度が少し減ってしまったので、

 

その分先月より休みが多くなりました。

 

ここ最近宣伝活動もできていなかったので、こ

 

の時間を使いしっかりとやっていきます!

 

9月のフリーでの仕事予定

今月の仕事の予定としては、、、


・中学校のバスケ部のトレーナー

・パーソナルトレーニング継続利用3件(週1回の継続利用)

・函館市の事業(町会活性化委員への参加)

 

 ここ最近はフリーでの仕事も少しずつ増えてきて、いい意味でも悪い意味でも

 

慣れが 出てきてしまい、

 

気持ち的にたるんでいるところが出てしまったような気がします。

 

まとめ

9月からは本業のデイサービスの勤務日数を1日減らすことにしました。

 

その分、空いた時間を自分の事業に投資していきます。

 

今後もしっかりとご利用者の方々に価値提供し続けて行きながら、宣伝活動に励んでいきます! 

 

今日も行動します!!

 

過去の収入公開に関してはこちらの記事をどうぞ。

www.moritaku-pt.com

 

  

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😄