moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

一人経営『他人に任せる』と決断することで、ラクになる。

f:id:moritaku-PT:20200820115353p:plain

僕は現在、本業(非常勤)+個人の仕事(副業)という働き方をしています。

 

介護予防に関しての事業を行なっているのですが、詳しい内容はこちら。

www.moritaku-pt.com

  

少しずつではありますが、この事業に関してのお客様が増えてきて、

 

広告・宣伝に費やす時間が減ってきた中で考えたことを記事にしました。

 

<こんな人に読んでいただきたい>

現在事業を一人で行なっている事業者の方で、

               自分一人だけの力ではどうにもならなくなった人。

 

<この記事を読むことで>

効率的な時間の使い方や、今まで自分だけで行なっていた仕事を思い切って

他人に任せることの重要性がわかります。

 

 

『他人に任せよう』思った経緯

僕、基本的に自分の仕事は他人に任せたくないタイプなんですよね。

 

これを読んでいる皆さんも同じ方いると思うのですが。

 

そう思ってずっとやってきたのですが、とうとう自分の時間がなくなってきて、

 

体調を崩してしまうなんてこともありました。

 

この時に、わかってはいたものの自分の時間には限界があると痛感し、

 

他人に任せてみようと決断しました。

 

自分で全部することが、他人に迷惑をかけることもある。

仕事が続いて休みがなく、体調を崩してしまったことがあるんですが、

 

その際にどうなったかというと、

 

その週の仕事を全てキャンセルせざるを得なくなってしまいました。

 

結局自分一人で仕事を頑張ってしまったおかげで、

 

お客様に迷惑をかけてしまうこととなってしまいました。

 

困った時に誰も助けてくれなくなる

ある程度人に任せるのはすごく重要で、

 

あまり他人に任せたことがない人は、本当に自分が困った時、

 

助けを必要としている時に任せることができなくなってしまうんですよね。

 

頼まれた方の気持ちとしては、急に頼まれたことない人に頼まれると、

 

なんか身構えてしまい、逆に仕事を引き受けにくくなる。

 

などということが起こります。

 

こういったことを防ぐためにも、少しずつ周りの人に仕事を頼み、

 

あらかじめ頼みやすい環境を構築しておくことが重要です。

 

他人に任せることで、その人の成長のチャンスになる

思い切って他の人に仕事を任せることで、任せられた方は

 

普段自分がしていない仕事をすることができるので、とても良い刺激になりますし、

 

任せられた方の仕事の幅が広がります。

 

自分の時間が作れる 

他人に仕事を任せた結果、自分の時間が増えます。

 

その時間を休日として使うもよし、自己投資に使うもよし、

 

事業継続のために使うもよし。

 

これが時間を効率的に使うということです。

 

まとめ

こうやって『他人に任せる』ということを改めて考えてみると、

 

もちろんデメリットもありますが、それでもメリットが多くあることに気づきました。

 

これからは自分がやらなきゃ行けない仕事やらなくても良い仕事を明確に分けて、

 

やる必要のないものは他の人に任せていくべきだと感じました。

 

これも限られた時間を有効活用する方法の一つです。

 

今日も行動します!!

 

 

最後まで読んでいただき感謝いたします。 

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😆