moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

なんとか今月(7月)の複業収入5万いきそうです。【これだけはやっておきたい。経験者が教える、副業の見つけ方・育て方】

f:id:moritaku-PT:20200728113143p:plain

僕は本業(非常勤)+個人の仕事(副業)という働き方をしています。

 

個人の仕事(副業)というのは、介護予防事業・トレーナー事業を行なっています。

 

僕のしている事業の詳しい内容はこちら。

 

 このような働き方をして、かれこれ半年たちますが、

 

最近少しずつではありますがお仕事を頂けるようになり、だいたい月の副業収入が

 

5万円を達成しそうです。

 

今日はそんな僕でもできた副業の見つけ方、

 

また見つけた副業の育て方をみなさんに紹介したいと思います。

 

  

どのように副業を見つけていくのか

副業を見つけるために重要なことは、徹底的にきっかけ探しをしてください。

 

これは本当に事業のネタ探しに大事なことで、日常的に意識する事が大事です。

 

とにかくいろんな経験をする

旅行、転職、趣味・・・なんでも良いです。

 

今まで自分がしていなかったことにお金を使い、様々な刺激を受けましょう。

 

そうすることで、自分だけじゃ考えもしなかったアイデアが生まれたりします。

 

そんなのいつだってできる。と後回しにしていませんか??

 

人が困っていることをサービスにする。

これを考えるには新聞・TVのニュース、雑誌、インターネット等の情報が必要です。

 

日頃からこれらの情報に触れることを意識しながら生活していく必要があります。

 

困っていることって世の中に数え切れないほどありますよね。

 

それってもうすでに需要があるってことなので、

 

あとは事業を立ち上げ、しっかりと宣伝し、あなたの人間性さえ知ってもらえれば、

 

すぐに収益につながる可能性が十分あります。

 

まぁいずれにせよやらなければ何も始まりません。

 

誰かの真似をする

まず誰か先に副業をしている人に聞き、

 

その人に付きながら学ぶと言うのも一つの方法です。

 

注意点としては、そこでの居心地が良くなってしまい、

 

だらだらその人に付き続けることです。

 

その人のやり方を100%真似すれば成功するのか。それは全く違います。

 

なぜならあなたとその人では、環境が全く違うからです。

 

なのでその人に学びながら、自分オリジナルのやり方を確立していくべきです。

 

 

正直言うと、僕的にあまりオススメしないやり方です。笑

 

自分で1から始めたほうが、良いも悪いも印象に残るし

 

圧倒的に勉強になりますからね〜。

 

副業の育て方〜惜しまずお金を使う事がポイント〜

大事なところでお金を使う

事業を始めた当初ってなるべく節約し、

 

お金を使わないように、使わないようにしようとするんですよね。

 

これは現に僕がそうでした。

 

これをしているうちに、何にお金を使ったら良いのかわからず

 

事業が全く進まないという事がありました。

 

無料でできるものなんて基本的に、浅いし限られていますしね。

 

なのでお金を使わないと(=投資をしないと)事業が前に進みません。

 

経験にお金を使う

これは1番大事な事です。

 

セミナーに行く、旅行、趣味、、、なんでも良いです。

 

いろんな経験をしましょう。

 

例えば質の高い、良いサービスを受けてあなたが経験を得ようとするならば、

 

それは相手・環境等があってのことなので、

 

サービスをしてくれた人・環境等にしっかりと対価を支払うべきです。

 

無料で一流のサービスを受ける事なんてできません。

 

このようにしっかりとお金を使い、より良い経験や刺激を受けることで、

 

副業や自分の事業に関して、良いアイデアが生まれます。

 

人に会うのにお金を使う。

一人で自宅の机で考えていては決して良いアイデアなんて浮かびません。

 

自分がいきたくない飲み会でも、少しだけでも良いので参加してみては。

 

大丈夫。嫌だったら途中で帰れば良いんです。

 

まぁ僕は行きたくないものは行かなくても良いと思いますが。。。笑

 

何を言いたいかというと、少しでも気になった人には、

 

会ってみましょう。という事です。

 

副業で大切なマインド

忙しさを表に出さない

これ結構大事なことです。

 

僕の知り合いに経営者が何人かいるのですが、なぜか忙しそうじゃないんですよね。。

 

絶対忙しいはずなのに。笑

 

僕自身も、忙しそうにしている人と仕事するのが大の苦手です。

 

もちろん全ての人がそうとは言いませんが、

 

僕が出会った「忙しくしている人」って常に余裕がなく、自分のことだけで

 

精一杯なんですよね。

 

だから基本的に仕事は雑だし、自分本位でこっちの話に耳を傾けてくれない事が多いです。

 

結局それがこっちのパフォーマンスまで下げることとなってしまうので、僕はなるべく関わりたくないです。。笑

 

仕事をしていく中で絶対こう言う人はいるので、仕方ない部分もありますが。笑

 

とりあえず続ける

例えば、副業を始めた当初はいくら宣伝しても人が来なかったり、

 

時には悪口を言われたりすることもあります。

 

このように、うまくいかない事があっても必ず続けてください。

 

ここで大事なのは、上手くいかない事をやめてしまうことではなく、

 

改善し再度挑戦することです。 

 

まとめ

如何でしたでしょうか。今回の記事が今複業を考え、

 

情報収集をしている方々の参考となりますと幸いです。

 

僕の思いとしては、このブログを読んだ方は

 

読んだだけで終わらないでほしいです。

 

ぜひ今まで情報収拾したことを参考にし、しっかりと行動していただきたいです。

 

僕は今日も行動します!!

 

 

最後まで読んでいただき感謝いたします。 

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😆