moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

元、人見知りが教える。『初対面の人と話すコツ』〜ポスティング の経験から〜

f:id:moritaku-PT:20200603164547p:plain

僕は自分の行なっている介護予防事業のために、日々宣伝活動を行なっています。

 

その一環としてポスティング (チラシ配り)を行なっているのですが、

 

僕はただチラシを配るだけでなく、自分の活動をより知っていただくために

 

そこで出会った方々に声をかけ、お話をするようにしています。

 

今日はそんな中で学んだ、『初対面の人と上手く話すコツ』

 

 

を紹介していきます。

 

 

初対面の人と話す時のマインド

あくまでも相手の話を聞く姿勢で

僕のしている事業は特に60歳以上の方が多いのですが、

 

僕が出会った方達のほとんどは自分の話をしたい方々なんですよね。

 

最初(声をかけた時)は多少警戒されますが、

 

徐々に僕自身は聞いてる側に回ることが多いです。

 

で、相手の話を聞いていると途中で自分が興味のある話だがでたりするんですよね。

 

その時に自分の話をしたくなるんですが、

 

その時にいかに自分が話したいことを抑えて、相手の話を聞いて、

 

相手に話させるような質問をできるかどうかが重要です。

 

無理に頑張ろうとしなくていい

僕もそうだったんですけどだいたい初対面の人と話す時って、

 

話題を作ろうろとして、頑張ろうとしてしまうんですよね。

 

そうなると結局は自分の口数ばっか多くなり、相手が引いてしまうような印象です。

 

そのような思考の時って、相手の話を聞くどころがほとんど内容が入っていません。

 

だから頑張ろうとしないことが重要です。

 

話し相手と一緒に話題をみつけていく

こっちが頑張って話題を見つけるというよりは、こっちがきっかけを作り、

 

相手と一緒に話していく中で話題をみつけていく方が良いです。

 

そのほうが相手も話していて気持ちがいいからです。 

 

最初に話す時のポイント

まずは自分から話す

初対面の人とうまく話すための入り口として重要なのが、これですね。

 

相手とうまく話したい気持ちがあるのに、

 

自分が黙っていたら相手も警戒し、話をしてくれません。

 

じゃあどうやって話を振ったらいいのか。説明していきます。

 

話初めは意外と簡単

僕が意識しているのは、『ありがちな話題を1・2個振る』ということだけです。

 

具体的な内容としては、、、

  • 天気の話
  • 食べ物の話
  • 今もしくは休みの日は何をされているか、、、など色々です。

「それだけじゃすぐに話題が尽きるだろ!!」と言われそうですが、聞いてください。

 

大事なのはそのあとの展開です。

 

僕が割と年配の方に話しかけた時、を例にとると、、、

 

「今日は天気がいいですね〜この辺住んでるんですか〜」

相手「そうですね〜うん、そこに住んでるよー」

「家に庭あるのいいですね。天気いいから外で作業されてるんですね!」

相手「うんこういう時じゃないと出来ないからね〜庭仕事は〜」

「いい趣味だし、運動になるしいいですね!運動お好きなんですか?」

相手「うん、好きなんだけどね。最近腰が痛くてね〜」

「そうなんですね!僕、ちなみに今こういうサービスしててもしよければ、、、(自分の事業のチラシをお渡しする)」

       ・

       ・

       ・

という風に会話の1部を抜粋しただけですが、

 

出だしだけ軽く話題を作っておけば、そこから相手の悩みを聞くことに成功し、

 

最終的には自分の事業の宣伝もさせていただくことができました。

 

困ったらどうするか。

話題を振りまくる

どうしていいか分からなくなったら、

 

とりあえずありがちな話題を振りまくるといいです。

 

そうしながら会話の種となるものを見つけていき、

 

話の展開を見つけようとすると、自然と会話が生まれてきます。

 

あらかじめ定番の話題を用意しておく

最初の導入部分の話題だけ、自分の中で定型文を用意しておくといいかもしれません。

 

そしたら話題探しが楽になりますからね。

 

数をこなしてなれる

まず、最初から会話がうまくいくことなんてなありえません。

 

何回も初めての相手と話す状況を自分で作り出し、

 

失敗を繰り返していくことで話せるようになってきます。

 

その中で今日僕が紹介したコツだけでなく、自分なりの答えが見つかっていきます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

僕自身も初対面の人と話すのが苦手で、どうしたらいいのかわかりませんでした。

 

少しでも話せるようになったのがほんと最近で、

 

自分の事業に関しての宣伝活動を初めてからです。  

 

なんなら、今でもまだ勉強中です。

 

現在僕と同じように、初対面の人と話すのが苦手な皆さん一緒に頑張りましょう!!

 

今日も行動します!!

 

 

 

最後まで読んでいただき感謝いたします。 

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😄