moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

【儲けることだけ考えても、ブログは儲けられない】初心者ブロガーがブログ100記事書いて学んだこと・得たこと

f:id:moritaku-PT:20200526170319p:plain

 

先日、ようやくブログの記事が100記事を到達いたしました。

 

その記事に関してはこちら。 

www.moritaku-pt.com

 

ブログを100記事書くことで得たことや学んだことがあったので、 

 

今日はそのことに関して記事にしていきます。

 

 

100記事書いて得たこと

文字打つのが早くなった。

ブログを書くのが習慣になったおかげで、

 

ほぼ毎日パソコンに向かいキーボードを叩く機会ができたので、

 

以前に比べたらだいぶ早くなりました。

 

とは言ってもまだまだ、遅いんですけどね。笑

 

SNSを更新する癖がついた

僕の運営しているブログは、ツイッターと連携しているのですが、

 

その影響かツイッターの更新もマメにするようになりました。

 

そうすることで、同業者だけでなく多方面の事業主の方の貴重なご意見を

 

いただけるのですごい助かっています。

 

これをオフラインでやろうとすると相当な時間と

 

エネルギーが取られてしまうので、ほぼ無理と言えるでしょう。

 

日々学んだことを確認する癖がついた(アウトプットできる)

自分の事業に関する広告・宣伝活動を行う中で、

 

気づいたことなどをブログで発信するために、メモして置くようになったんですよね。

 

それを元にわからないことを勉強し知識を掘り下げ、

 

ブログで詳細にアウトプットするようになりました。

 

また、そこでしたアウトプットに関しても読者の方々から意見をいただけたり、

 

そこで議論したりして、さらに自分の知識を深めることができます。

 

またこれがブログを書く上でのモチベーションになるので、

 

なんとか継続できるんですよね。笑

 

読者の皆様との交流は大事にしていきたいものです。

 

文字を書くのが好きになった

僕ブログを始めるまで、文字を書くということが全然好きじゃなかったんですよね。

 

そもそもやったことがなかったので、どういうもんかもわからなかったんですよね。

 

その時、重い腰をあげて本当に良かったです。笑

 

ブログをやっていたおかげで、

 

ひとまず、文章構成は置いといて笑

 

1つのテーマに対して、いろんな知識や自分の意見など文字に起こして書けるようになりました。

 

100記事書いて学んだこと

100記事書いたところで稼げるわけではない。

ネットの記事には「とりあえず100記事書けば、稼げる!!」とか

 

結構いいイメージのことが書いてありますが、全くそんなことはありません。

 

前の記事でも少し書いたのですが、100記事書いたところで僕の収益は

 

数百円程度です。

 

半年間の合計で数百円程度ですよ!!!笑

 

儲けることだけ考えてもブログは儲けられない

半年間やっていて思うことなのですが、本当に継続が大事です!!

 

だから今ブログを始める人に2つ言いたいです。

 

『どんだけ文章下手でもいいから、継続しろ!!』

『お金を目的として、始めるな!!』

 

お金目的は継続しない。

散々、継続の大切さについて語ってきましたが、

 

お金のことだけ考えてブログを初めても、絶対に継続しません。

 

なぜなら、時間がかかる割に全く儲けられないからです。

 

事実、僕がそうです。。。笑

 

ある程度有名な芸能人ならまだしも、素人が始めるのであればなおさら。

 

そこから皆さんに認知してもらうためには、

 

継続的に記事をあげて、読者の方と交流しながら知ってもらうしかないんです。

 

そこの根気強さというか、何回も言うように継続性が大事ですね。

 

これに尽きると思います。

 

お金以外のことを考えると幸せになれる。

ブログ継続のためのモチベーションを維持するため、

 

お金のことを無視すると結構幸せなんですよね。

 

じゃあ何をモチベーションとすればいいのか、

 

それはアクセス数増加だったり、読者との交流です。

 

僕自身もブログ開設当初と比較すると、アクセス数や読者数はかなり増えました。

 

ブログに関して一切興味のなかった僕が、

 

少しずつでもブログを成長させることができています。

 

これも僕のブログを読んでくれいている方々のおかげです。

 

まとめ 

このように僕は今ではお金のことは一切考えずに、ほぼ趣味のような形で

 

楽しんでブログを運営しています!

 

結局はどういったブログが成功したブログかとか、

 

明確な定義が存在しないので、ブログが成功したか、楽しいかどうかなんて

 

自分の考え方次第です。

 

僕の場合は、

 

先週よりアクセス数が10PV伸びただけでも、嬉しいし十分成功です。 

 

読者が先週より5人増えただけでも成功です。

 

小さっ!!と思うかもしれませんが、この積み重ねをしてきたおかげで、

 

半年間も続けてこられました。

 

このように、ブログを初めて開設する時って無駄に高い目標を立ててしまい、

 

実際初めて見て現実とのギャップに、やる気がなくなってしまい、

 

やめてしまう方々多いようです。

 

ハードルは自分が高く設定しているだけだと思います。

 

ハードルを低くすること覚えたら、案外楽なもんですよ。。

 

大事なのは高いハードルを超えることではなく、

 

小さい成功の積み重ね。継続です。

 

そうしたらお金も勝手についてくる!!とぼくは思っています。。。笑 

 

 

 

最後まで読んでいただき感謝いたします。 

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😆