moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

読書感想文『人生を豊かにしてくれる「お金」と「仕事」の育て方』 松浦 弥太郎 著

 

f:id:moritaku-PT:20200405122218p:plain 

今日は僕が最近読んでいる『人生を豊かにしてくれる「お金」と「仕事」の育て方』の読書感想文です。

 

僕が読んでいて印象的だった部分を紹介していきます。

 

 

 

著者『松浦 弥太郎』と言う人

1965年 東京都生まれ。エッセイスト、クリエイティブディレクター。

 

株式会社おいしい健康・共同CEO、「暮らしの基本」主宰。

 

渡米後、アメリカの書店文化に触れ、「m&co.booksellers」をスタート。

 

2003年にセレクトブック書店「COW BOOKS」を中目黒にオープン。

 

2005年から「暮しの手帖」の編集長を9年間務め、

 

その後、ウェブメディア「暮らしの基本」を立ち上げる。

 

その他、著書多数。

 

簡単ですがこんな感じです。あとはググってください。。笑

 

 

印象に残ったところ

 早速、僕がこの本を読んでいる上で印象深く、そこから感じたことや皆様に伝えたい部分を紹介していきたいと思います。

 

お金(時間)の使い道が明確になる。

序盤でシンプルにお金を稼ぐと言うことの仕組みやどうゆう使い方をすると

 

今後お金・資産が増えていくのかを著者の経験をもとに話してくれます。

 

なので特に僕みたいに20代半ばで将来的に何かしようと考えている人は、すごく響くし、

 

現時点でどういったことにお金と時間を使えばいいのかが、明確になります。

 

なんか、今お金を投資しようとしている事の背中を

 

押してくれるような感覚におそわれましたね。。笑

 

時間の価値がわかることで、使い方がわかる。

一般的にそうだと思うんですが、お金は増えると嬉しいし、減ったら悲しいじゃないですか。

 

このようにお金って時間に比べて価値がはっきりしてるんですよね。

 

一方で時間はどうでしょうか。

 

「今日時間使ったなー」って思う人います??笑 

 

僕はそんなこと思ったことがないし、思う人はおそらく少ないんじゃないでしょうか。

 

だから時間ってお金より価値がわかりにくいんですよね。

 

そのようなことに対してもこの本では、「リターン」を意識させることで

 

わかりやすく学べます。

 

継続・観察することの大切さ。

継続することの大切さを語っていて、

 

そういう人が最終的に大きなリーンを得る。と言うことが書かれています。

 

ちょうど僕自身、今自分の行なっている活動があまり成果が出ず、

 

悩んでいてところでした。

 

ですがこの文章を読むことで、継続の大切さに気づき、とてもモチベーションになりました。

 

観察することの大切さに関しては、自分も日頃から意識していて、

 

自分の事業を行う上で、先にやっている人の行動を見たりSNSを見たりして情報を得たりしています。

 

それを自分の状況に当てはめて、

 

後の結果を予想しながら、行動していくことを繰り返しています。

 

この作業が次の行動をしていく上での、判断材料になり、リスク回避にもなります。

 

リスク管理の仕方。

人生において、特にお金に関しては様々なリスクがあります。(借金など)

 

それをしっかりと自分に不利益がないようにしていくためには、

 

どういった視点や考え方が必要なのかが丁寧に説明されてます。

 

 

 

こんな人は読むべき!

・お金と時間について学びたい人

・何かやりたいことがあるが具体的にまだ何も決まっておらず、今ののようなことにお金と時間を使ったらいいかわからない人

・これから会社を経営したり起業しようと考えている若年層

 

気になる方はどうぞ!!

 

まとめ

このようにお金と時間についての上手な使い方や理解の仕方などが、

 

筆者の経験に元づきわかりやすく説明されています。 

 

これを読む前までは、僕はお金や収入を上げることに対して少しこだわりを持ちすぎていた部分があったが、

 

そのようなところを緩和させてくれ、

 

収入につなげるために、まず何が大事なのかと言うことを教えてくれます。

 

僕自身まだ個人での活動は始めたてなのでよくわかるんですけど、

 

正直、個人で行う事業とか活動って「期待に応えなきゃ」と言う、プレッシャーや責任感で押しつぶされそうになるんですよね。

 

そんな僕みたいに人にこの本では、

 

『最初から期待値以上の仕事はできないんだから、収入にこだわらず、

 

自分の面白いと信じることをやればいい』という言葉をかけてくれすごく印象に残っています。

 

 

お金とは何かをするためのツールでしかないく、

 

大事なのはこれからの使い方やどうしていくのかということ、

 

僕自身も現在は自由に使えるお金が少ないが、欲を出さず将来の財産になるような使い方をしていきたいと感じました。

 

 

最後まで読んでいただき感謝いたします。

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😄