moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

ブログのモチベーションってどうやって保ってますか??僕の方法2つ教えます。

f:id:moritaku-PT:20200326142754p:plain
 

僕、4ヶ月経過したところなんですが、

 

その日によって書くネタがなかなか決まらなかったり、いざ書き始めようととしても

 

書き進めることができなかったりと悩むことが多々あります。

 

また全て数字で判断したくはないのですが、アクセス数がなかなか伸びてこなかったり

 

すると正直、落ち込んでしまいモチベーションが下がってしまうのも事実です。

 

皆さんはこう言うことありませんか???

 

今日は僕なりのモチベーションの保ち方を教えたいと思います。

 

参考になるかわかりませんがぜひ読んでみてください。

 

 

①本・ブログを読む

これは一般的に言われている事かもしれませんが、ブログ運営初心者が

 

まず行うべきものだと思います。

 

何がいいかっていいことしかないんですよ!!

 

具体的に言うと、、、

  • 自分にはない考え方などの刺激が得られ、新たな発想力が生まれる
  • 自分の考えの引き出しが増える。
  • いろんな考え方が身について、それを別の人にも伝えられる。(アウトプットのもなる)

などなど、この他にも様々な理由があります。

 

良さの感じ方は人それぞれなので、

 

ぜひ皆さん実施していただいて、あなたなりのメリットを見つけてみてください。

 

僕がモチベーションにしているオススメの本はこちらです。

www.moritaku-pt.com

www.moritaku-pt.com

 どちらも、本当に書きたいことを書くため必要なことや

 

ブログ運営していく上で必要なことなど、

 

主にマインド的な部分が学べます。

 

②色々なところに行く

僕は休みの日とか、家にいることはせずになるべく、

 

外出するようにしています。

 

どこにいくかと言うと、図書館・カフェ・公園などなどに

 

なんの目的もなく行きます。

 

目的ない訳じゃないんですけど、

 

大まかに言うと刺激を受けに行っています。

 

外出によりどんな刺激が受けられるか、、、

刺激のあるなしって基本的に本人の意識次第です。

 

ただボケーと外出しただけじゃ、なんの刺激や収穫もなしに終わってしまいます。

 

そこを少し意識して景色や周りの人の会話、看板のデザイン、食べたものの味

 

などを感じるだけで全然違います。

 

意識して生活することで、どんなことが違ってくるのか、、、

具体的にどのようなことに生きてくるかと言うと、僕の場合例えば、、

  • 日頃見ている景色・デザインが、ブログのアイキャッチ画像に応用できる
  • 周囲の人の会話や行動から、自分の生き方についてのアイデアが生まれたり、参考になったりする。

など外出することで受けた刺激を、

 

日常生活や自分の生き方に反映させることができます。

 

日常的な意識の仕方一つで、こんなにも感じ方が違うことに驚きますよね!!

 

まとめ

 いかがでしてでしょうか。

 

皆さんは日常的に『意識』をしながら物事を体験していますか?

 

ただただボケーと毎日を過ごしていませんか?

 

『意識』をしながら生活していくことで、何か日常生活を豊かにするヒントや

 

モチベーションにつながる情報が得られると思います。

 

もちろん日頃のストレスを解消するために、

 

ただただボケーとする時間もそれはそれで必要だと思います。

 

全てを『意識』して生活しろ!とは言わないので、

 

そう言う習慣がなかった人は少しでも、ふとした瞬間でもいいので

 

『意識』し何かを感じ取る習慣があっても良いのではないでしょうか。

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😄