moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

『起業する人必見』人生初めての宣伝チラシ配った結果。。。

f:id:moritaku-PT:20200227153830p:plain

はじめに、、、

以前にも記事にしましたが、

 

私は地元函館で、介護予防事業を個人で行っています。

 

詳しくはこちらをどうぞ!

www.moritaku-pt.com

 

これに関して宣伝のために近所の薬局に10日間ほど、

 

このようなポスターやチラシを置かせていただいていました。

f:id:moritaku-PT:20200227124755p:plain

 

今日はその宣伝効果について、お伝えしたいと思います。

 

どれくらいの枚数配れたのか

上の写真のようなポスターを貼らせていただき、

 

下にチラシを置いて、自由に持っていってもらうような形で宣伝しました。

 

このような宣伝方法を10日間継続しました。

結果

チラシは40枚なくなりました。

申し込みは1人も来ませんでした!!笑

 

単純計算で1日4人程度の方がチラシをもらってくれましたが、

 

申し込みは一人も来なかったので非常に悲しいです。笑

 

正直、一人くらいは来て頂けると思っていましたね。笑

 

チラシ配る系はあまり宣伝効果ないと聞いてはいたものの、

 

ここまでとは!!笑

 

なんで申し込みが来なかったのか。

実際にお配りしたこちらのチラシをご覧ください。

f:id:moritaku-PT:20200202095621p:plain

皆さんはこのチラシを見てどう思うでしょうか。

 

実際にこちらのチラシを見た方からの意見を、考察していこうと思います。

顔写真がない

このサービスは訪問型なので、トレーナーが家に来る形なんですよね。

 

それなのに名前しか書いておらず、年齢や実際の顔がわからないなんて

 

不信感を抱いてしまい、申し込みに繋がらなかったようです。

初回が無料

料金設定は非常に悩んだ上で、初回無料という形にしたのですが、

 

かえってそれが不信感になったようです。

 

見た方からは「無料だからちゃんとやってくれないんじゃないか」とか

 

「変な人が来るんじゃないか」という意見をいただきました。

 

確かに、無料がゆえの不信感というのもあるんですね。

 

また「初回お金とってくれると多少信頼感もある。500円くらいなら財布を圧迫せずに済むなぁ」という意見がちょこちょこありました。

 

このように逆にお金取ることが、信頼の獲得につながることがあります。

 

 まとめ

 この記事が今宣伝チラシを作成していて、

 

デザイン構成に悩んでいる人の参考となれば幸いです。

 

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😄