moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

ブログの成果報告だけしてりゃ、PV数伸びんじゃね!?

f:id:moritaku-PT:20200223134828p:plain

 

最近ブログを始めてよく思うことなんですが、

 

アクセス数に関する記事を書いた時の、アクセス数が良いんですよね。

 

逆にそれ以外の記事のアクセス数はやや落ちます。

 

証拠に下のカレンダーをご覧ください。

f:id:moritaku-PT:20200223115233p:plain

タイトルが書いてある日は記事を投稿した日で、

空白になっている日は主に更新しなかった日か、記事の更新をした日です。

 

そしてその下に書いてある数字はアクセス数です。

 

アクセス数増加している

アクセス数が赤字になっているところを見てもらえばわかるんですが、

 

アクセス数が増加しているのがわかります。

 

どんな記事が増加しているのか 

www.moritaku-pt.com

www.moritaku-pt.com

www.moritaku-pt.com

 

これは一例ですが、、、

 

ブログの成果報告やアクセス数、転職に関する記事は全て、増加しています。

 

なぜ??増えたのか。

これはやはり読者の興味があったり、知りたい分野だからです。

 

特にブログを初めて1・2ヶ月の間というものは、全然読者が増えず、

 

アクセス数も増えません。

 

この時、初心者ブロガーの気持ちとしては

 

『自分と同じくらいに始めた人はどれくらい見られているだろう』とか

 

『どういった記事内容を書けば見てもらえるのか』

 

という不安があるからです。

 

なのでアクセス数が伸びたと考えられます。

 

その他の記事はなぜ伸びないのか??

まぁ、成果報告に比べると単純に興味のない分野だからです。

例えばこの記事。

www.moritaku-pt.com

これは僕が普段している活動を説明したものなんですが、

 

まーアクセス数伸びないんですよね。笑 

 

絶対現在の社会に必要なサービスだ!!

 

と僕は確信しているのですが、確かに興味がない人には見られるはずがありません。

 

自分が本当に伝えたい記事を

 

読者にどうやってアピールしていくかが今後の課題です。

 

まとめ

・・・正直考えてもまだどうしたら読者に伝わる記事がかけるのか、、

 

全くわかりません。笑

 

ただ今は様々な分野の本を読み、そこで学んだことをブログに反映させています。

 

まだまだブログを書き続けて行きます!!

 

読者の皆さんも一緒に頑張りましょう!!

 

この記事がよければスターやブックマークお願いいたします。

 

合わせてツイッターやっておりますので、フォローもお願いいたします😄

 

 

僕が文章の書き方を参考にしている本はこちら

 ブログを継続していく際にモチベーションにしている本はこちら