moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

あなたはシンデレラコンプレックスじゃありませんか?

f:id:moritaku-PT:20191212165725p:plain

今回は日常的に気になったワード『シンデレラコンプレックス』について、

 

どういったものなのか、どうしたら克服できるのか

 

具体的に行われた研究を交えて、紹介していきます。

 

『シンデレラコンプレックス』って何??

これの名ずけ親はDawling(コレット・ダウリング)という方が1981年、自身の著書で提唱しました。

 

童話『シンデレラ物語』の主人公シンデレラを元に作られた言葉で、

 

大変なことや苦労などをしていると、いずれ王子様のような人が

 

自分を救ってくれるだろう・守ってくれるだろう

 

とういうような主に女性の心理的状態のことをさします。

 

まぁ、現代でゆうと

 

「いつか誰かがなんとかしてくれるだろう」「誰かに頼らないといきていけない」

 

というやつですね。周りにいませんか??笑

 

ちなみにこの男性版を『ピーターパン症候群』と言います。

 

『シンデレラコンプレックス』について研究した人がいる

研究論文⬇️

https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=11768&item_no=1&attribute_id=36&file_no=1

 

これによると、

シンデレラ・コンプレックスの傾向が強いもの程、人に責任を任せるような責任回避の傾向や、困っている時には、他人に同情されたり援助を受けたりすることを好み、依存的で自信がない傾向が強い

出典:藤岡秀樹「シンデレラ・コンプレックスについての研究」より引用

 

というような研究結果も出ています。

 

詳しくは読んでみてください。怖いです笑

 

どういった人がなってしまうのか

例えば、

  • 周りから比較的ちやほやされて、大事にされてきたような人
  • 少しでも責任を背負った経験がなく、自分に自身がない人
  • 自分で何か大きな決断をしたことがない人

 

こういった人は自分以外の相手に依存しており、

 

誰かが解決してくれるだろうと思っているのでなりやすいと言えます。

 

どういった影響があるの

このような考えがある女性は、

 

それが邪魔してしまい潜在的な能力が発揮できないと言われています。

 

ここ一番というところで能力が発揮できず、失敗してしまったり。

 

恋愛に関しても潜在意識の中で「他に素敵な人がいるのではないか」と思ってしまい、

 

付き合うことはできるが長続きしない・結婚に至らないなどがあります。

 

どうやって克服するのか

・自信をつける

まず、どんな小さなことでもいいので自分で判断する癖をつけましょう。

 

そうしていくと、些細な責任が自分自身にのしかかって来るはずです。

 

そこでしっかりとどうしたらいいのか考えます。

 

ゆっくり焦らず周りの助言を聴きながら、自分で判断していきましょう。

 

例えそこでしたあなたの判断が間違って失敗したとしても、些細なことですから

 

大きな問題にはならないはずですから、大丈夫ですよ。

 

その作業を何回も繰り返していくことで、徐々に慣れていき

 

やがて自信がついていきます。他人に依存することも少なくなってくるでしょう。

 

・成功体験を積み上げる

自信をつけるにも繋がってきますが、

 

毎日小さな目標を立て、それをクリアしていきましょう。

 

なんでもいいです。運動のためにジムに入るとか、、、、、

 

なぜかというと、コンプレックスって基本的には「俺にはできない・私には無理だ」

 

みたいなマイナス思考や劣等感からくるじゃないですか。

 

正直これは『シンデレラコンプレックス』に限らず誰でもあることです。

 

小さい成功体験を積み上げていくことで、自分の経験値として蓄積され

 

自信となり、コンプレックス解消へと向かいます。

 

・あなたのことは誰も助けてくれません。

少しキツイ言い方ですね。笑

 

でもこう思っていた方が幸せじゃないですか?

 

他人に対する過度な期待・依存からくるものなので、

 

『他人に期待しない。』

 

そもそもそう思っていると自分で動かざるを得ないし、自発的な行動が増えます。

 

例としては、自分から掃除するとか少しだけ朝早く来て準備するとか。

 

まとめ

厳し言い方かもしれませんが、何か大きな奇跡みたいなことなんて起こりませんよ。

 

そんな奇跡は、毎日の小さな努力を積み重ねてきたものが起こすものです。

 

色々いってきましたが、

 

正直、コンプレックスって簡単に克服できるものじゃないですよね。

 

僕にもあるので、わかります。

 

でもそれを放置してると絶対変わりません。

 

何か昨日の自分より少しでも変われると、未来は明るいです。

 

結局、克服するためには小さのことの積み重ねです。

 

さぁこれを読んでいるあなたも、小さのことから始めてみては。