moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

職場で『そつなくこなせる人』っていない?

 

f:id:moritaku-PT:20191209120311p:plain
 

僕は職場の上司に「なんでもそつなくこなすよね」と言われたことがあります。

 

その時の自分は褒められていると思い、嬉しい気持ちになりましたが、

 

あとでよく考えてみると「これって褒め言葉だったのか」と疑問に思いました。

 

皆さんも自分の職場などで、何事も抜かりなく成し遂げてしまう人って

 

いませんか?

 

これを読んでいるあなたも言われたことありませんか?

 

この言葉は場合によっては、

 

相手を侮辱したり不快にさせてしまう言葉だったりします。

 

今回はそんな人の特徴や『そつなくこなす人』のポイント、果たして褒め言葉なのか

 

を考えていきましょう。

 

『そつなくこなす』の語源・意味

「そつなく」:何事も抜かりなく、要領よく、失敗なく、無駄なく

        (「そつ」:無駄、ミス、失敗、無駄)

「こなす」:やり遂げる、成し遂げる、自由自在に操る

 

この二つの意味が合わさって、要領よくこなすとかし無駄なく行うという

 

意味になります。

 

基本的にはポジティブな言葉になります。

 

『そつなくこなす人』の特徴

【ポジティブな理由】

・計画性があり、要領が良い

大量の仕事を任されても、しっかりと仕事に優先順位をつけ、計画的に行動できる人を言います。

計画的に物事を進めることができるので、決められた期日をしっかりと守り、

確実に仕事を終わらせることができます。

 

・常に時間の無駄を省き、効率を重視する。

物事の全体像を一瞬で把握し、順序良く進めることができます。

また柔軟に物事に対応できるので、

急なトラブルなどにも全く動じることはありません。

 

・ポジティブ思考

これに関しては自分も少し当てはまるところがあるのですが、

何事もプラスに捉えていくということです。

僕自身の経験談ですが、ネガティブから物事を捉えると、基本的にはパフォーマンスが下がってしまうんですよね。

例えば、、、

全くミスするような状況じゃないのに、自分の思い込みのせいで小さなミスを連発してしまうとか。

自分で自分自身を追い込んでしまうとか。

これって凄いもったいないことじゃないですか?

自分の今までの努力とか苦労を全部知っているのは自分なのに。。。

だからいろんな人から責められようとも、せめて自分自身だけは自分のことを信じてあげようと思いました。

この経験からどんどんポジティブ思考になっていきました。

 

 

【ネガティブな理由】

・言われたことしかできない・しない人

言われたことはしっかりとこなしますが、逆に考えるとそれ以上のことはやらないので

このようなことを思われがちです。

「言われないと行動しない」「自分で考えることができない」

とかよく言われますね。

 

・周囲から『冷たい人だ』と思われがち

判断力に優れいているからなのか、物事をすぐに判断し決定してしまうため、

「もっと考えろ」「冷たいね」だのなんだの言われます。

 

・仲間意識が低い

『そつなくこなせる人』大概の仕事を一人でできでしまうので、

他人を信頼せず、仲間意識が低いとか思われがちです。

これは僕自身も言われたことありますが、

みんなでしっかりやろう系の上司によく言われました。(よくいるどんな小さい仕事でもみんなでやりたがるやつです笑)

 

結局褒め言葉なのか

これに関しては、言われた方は相手がどういった意図で言のかはわからないです。

 

ただ言われた状況により推測することは可能です。

 

例えば、言われた状況が相手を助けるような場面で言われた時には

 

褒められたと解釈していいです。

 

自分の行ったことが周囲の人に迷惑をかけてり、

 

周囲の状況を良い方向に、変化させていない場合は褒められてはいないでしょう。

 

まとめ

これはあくまで僕自身の意見ですが、

 

基本的にはネガティブな意見なんて無視していいです。

 

なぜか、、、

 

そんなの気にしてたら、自分のやりたいことや楽しめることが

 

周りのせいで出来なくなってしまうからです。

 

世の中には様々な意見がありますから、

 

どうせ何かやろうとしたところで、色々言われるんですよ笑

 

その度にいちいち落ち込む時間はもったいないです。

 

せっかくのあなたの時間は有効に使うべきです。

 

なのであなたの事をしっかりと支持し、信頼してくれる人を見つければいんです。

 

大丈夫です。別にネガティブな意見を一切聞かなくても、

 

信頼できる人がしっかりと指摘してくれるはずです。

 

是非みなさんもこの記事を参考にし、自分の時間を有効に使いましょう!!