moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

職場の飲み会は断れ!!『必要な飲み会の見分け方』

f:id:moritaku-PT:20191129153429p:plain


 

今回は職場で開かれる飲み会について書いていこうと思います。

 

みなさんも大事な予定やせっかくの休みの日に飲み会に誘われ、

 

憂鬱になった経験ありませんか。

 

僕もめちゃくちゃあります笑

 

なので今は、時間とお金を無駄にする必要のない飲み会はきっぱりと断り

 

自分のためになるとか、興味のある人の飲み会だけ参加するようにしています。

 

こうゆう風になってしまった理由を説明しましょう。

 

目次 

こう思うようになった経緯

僕も社会に出る前、学生だった時は飲み会ってすごく楽しいものだと思っていました。

 

ただ、社会に出たら全く楽しいことなんてなかった。。。笑

 

(もちろん楽しい飲み会だって少なからずありました。)

 

具体的にそう思った出来事としては、、、

 

・上司がやたらと礼儀作法に厳しい。(上司の酒がなくなったら、言われる前につげと

 か、人数が少ないテーブルにいけとか)

・予定があり飲み会を断ると、理由を聞くため夜遅くに電話くる(なんか新人だけのグ

 ループLINEがあってそこに出欠書かなきゃ行けない)

・楽しくもない飲み会に時間とお金を使うのは勿体無い

 

最初は楽しみで行ってたのに、このようなことが続いて、

 

次第に行きたくないと思うようになりました。

 

飲み会の歴史

飲み会ってなんで始まったのかなと思い調べてみました。

 

現代の職場の飲み会って、ひと昔前の風潮がまだ残っているみたいなんですね。 

 

ひと昔前は『職場の飲み会も業務の一貫』という事で、

 

圧力をかけられ強制的に、参加せざるを得ない状況だったようです。

 

上司の言うことは絶対で、参加させられる部下はそこで

 

上司の愚痴をひたすら聴かされたり、芸をさせられたりしたようです。

 

今ではだいぶ減ってきているようですね。。。

 

全部の会社がそうであったとは言えませんが、ほとんどがそうだったようです。

 

この時代を経験した部下が、今や上司となり、

 

時代が変化しているとも知らずに、まだそんなことをしているようです。

 

たまったもんじゃないですね。

 

なんで飲み会誘ってくんの?

そもそも上司ってなんで飲み会したがるんですかね。

 

その時の誘い文句としては『職場の付き合いだから』『上司が飲みたいらしくて人数集めたい』『部下の悩みを聞いてやる。モチベーションをあげる』

 

、、、とか。

 

このように自分勝手な意見で、相手の事も考えず飲みたがる上司が

 

絶対いたんですよね。。

 

(中には本当に部下思いで良い上司もいるので、一概には言えませんが、)

 

飲み会行くことでモチベーション上がるの?メリットは?

そもそも職場で飲み会を開くメリットは、一般的には

 

『職場環境を円滑にするため』『モチベーションあげる』だそうです。

 

僕としては、飲みに行く相手によって違うんじゃ無いかなーと思います。

 

もし飲みに行く相手が自分の尊敬する人や興味のある人であれば

 

進んで話を聞きたいので、喜んで参加させていただくと思います。

 

逆に自分の興味のない人かつ、高圧的な態度で来られるので

 

なおさら行きたくなくなってしまいます。

 

また飲み会によってモチベーションが上がったとして、

 

何か次の日にでも嫌なことがあれば、モチベーションって下がりませんか?

 

そのぐらい、モチベーションって左右されやすいんですよ!

 

だから別に飲み会でモチベーションあげなくても、

 

自分の時間作って好きなことして、モチベーション上がれば

 

それでよくないですか!

 

行べき飲み会・行かない飲み会

まず行くべき飲み会は、、、

・楽しい飲み会

・自分の経験やスキルをあげれる飲み会

・話を聞きたい人や興味のある人と行く飲み会

 

こうゆう方達との飲み会は絶対参加します。この先も付き合いを続けていきたいので。

 

行かなくていい飲み会は、、、

・付き合いだけの飲み会

・あなたが参加するのが苦痛な飲み会

・大事な予定がある時

・そもそもお酒が飲めない

わざわざこの飲み会に、お金を払って・時間を無駄にして参加する

 

必要ってありますか?

 

また上司とかって、なかなか断れない性格の人に高圧的に誘ってくるので

 

迷わず断る勇気を持ちましょう。

 

1回飲み会を断るとどうなる??(実体験)

僕は意味のない飲み会を断るようにしています。

 

そうすることでどうなったかと言うと、

 

『飲み会に来ないやつ』と言うイメージがつき誘われなくなります。

 

こうなったらこっちのもんです。

 

時間もお金も無駄にすることがなくなるので、自由な時間ができます。

 

だからと言って職場から仲間外れにされる事もありませんでした。

 

ここで仲間外れにされてたら、今の時代問題になりますからね。

 

なので断ると言うことを、そんなに重く考えなくていいのだと思います。

 

最後に

今すぐいきたくない飲み会を全て断れ!とまでは言いませんが

 

徐々に自分の意思表示をしていったほうがいいと思います。

 

そのほうが、自分の時間が作れるし有意義な時間を過ごせると思いますよ。

 

飲み会であなたの時間を簡単に奪ってくる上司なんて

 

相手にする必要ないと思います。

 

この記事が職場の飲み会で悩んでいる全ての方の参考になればと思います。