moritaku-PT’s blog

〜文章術とかライティングとかもう疲れてた。『好きなように書いていく』ひねくれ医療従事者blog〜

現状報告〜不安しかねぇ〜

理学療法士歴としては三年目です。北海道内の整形外科の外来で2年、急性期病棟で

 

3ヶ月勤務してました。

 

現在、函館市内の訪問・通所リハビリテーション施設で勤務しています。

 

勤務形態としては週4でパートとして働き、空いた時間はフリーのトレーナーやブログ

 

の執筆活動などに当てています。

 

そんな働き方している経緯は??

 

整形外科時代の話になりますが、、、

 

毎日患者を診ることだけで精一杯で、昼休みもあるようでまるでない。

 

いつも勉強会への参加や資料作りで大忙し。拘束時間が長い割には安月給。

 

こんな状況が毎日続いていることに嫌気がさしたんですよね笑

 

しかも、この様な状況みんな気づいているはずなのに誰も行動しようとしない。

 

 

名前だけの役職者がゴミのようにて、簡単な案件でも膨大な時間がかかる。

 

一回言うと止まりませんね。この辺にしときます笑

 

とにかくこの様な現状を一刻も早く抜け出したいと思い、行動しました!

 

で、今に至るわけです。

 

今思うこと、、、

現在の働き方になってから年収が100万円ほど下がりました。笑

 

正直、行動したはいいものの今は不安しかないです。笑

 

『果たして自分が今やっていることは正しいのか』

 

『本当にこれで良かったのか』

 

毎日この様な不安がつきまとっています。

 

働き方変えて得たもの、、、

 

逆にいいこともあって、圧倒的に変化したのは『自分の時間』です。

 

以前の職場ではほとんどなかったですね。逆に空いた時間があっても

 

日々の業務が忙しすぎてほぼ一日寝てましたな。

 

今の職場は定時にはしっかり帰れるし、残業もないです。

 

その空いた時間を利用して、トレーナーの資格を取るための勉強や

 

ブログを書いたりなどしています。また整形時代にはみなかった患者もみれているので

 

知識に関する勉強もしています。

 

あと遊びも全力でやってます笑

 

僕正直、自分の時間ができると勉強しなくなると思っていたのですが

 

今は前の職場の時より格段に勉強していると思います。

 

後悔はないの??

 

僕も最初、『また整形時代に戻りたい』とか思うのかな〜と

 

漠然と思っていたのですが、今は

 

『全く後悔してないです。』

 

自分の時間ができると、今までできなかったことができる様になるし

 

転職したことで、今まで出会わなかったタイプの人とも会うことができ

 

色々意見交換できています。(これについてはまた書きます笑)

 

自分の中で視野が広がっているのがわかります!

 

不安はありますが、頑張っていきます!!

 

 

 

今回の内容で何か感じたことがあればコメントしていただけると幸いです。